


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

桜の語源



「さくら」という名前の語源について、色々説があるそうです。

「木花開邪姫(このはなさくやひめ)」説

日本最古の書「古事記」に登場した木花開邪姫にまつわるものです。
富士の頂から花の種を蒔いて花を咲かせたという木之花咲耶姫。
この「さくや」が転化したのものではないかという説があります。


「穀霊の集まる依代」説

早(さ)=穀霊(穀物の霊を表す)
鞍(くら)=神霊が鎮座する場所

つまり「さ+くら」で、穀霊の集まる依代を表すという説です。


お花見を楽しみたいと思います。






 



日記やメモ | コメント:(4) | トラックバック:(0)2007/03/29(木)15:44

桜が咲きました

すっかり暑いです。
ここは南国ではないと思っていたのですが、南国かもしれません


桜はやはり綺麗ですね。
葉と花がほとんど同時に開いているので、これは「ヤマザクラ」だと思います。

桜は、バラ科サクラ亜科のサクラ亜属です。

バラというと幾重にも花びらの重なった豪華な花を思い出しますが、バラ科と言っても
ノイバラの方に近いらしいです。


日記やメモ | コメント:(4) | トラックバック:(0)2007/03/29(木)15:24

「地球へ」 新作アニメ 「アニメあれこれ(86118)」

どしどし番組が終わる中、ウサミミ仮面が終わったのは悲しかった

そしてかなりびっくりしたアニメの新番組がこちら。

「地球へ」 原作:竹宮恵子

公式ページはこちらです。


MBS・TBS系全国ネット 4月7日より放送開始 毎週土曜夕方6時
※地域により日時が変わりますのでご注意です。

【キャスト】
ジョミー・マーキス・シン : 斎賀みつき
ソルジャー・ブルー : 杉田智和
キース・アニアン : 子安武人
フィシス : 小林沙苗
セキ・レイ・シロエ : 井上麻里奈
サム・ヒューストン : 羽多野渉
ハーレイ : 小杉十郎太
リオ : 浪川大輔


きゃーー 受け も 攻め も勢揃いではないですか!!

本当に豪華な声優陣ですよね。
実は斎賀みつきさんは好きな女性声優さんなので嬉しいです。
女性でも男性の声を担当される方は低めの声なので好きなのです。

原作を遙か昔少女時代に読んで、かなり衝撃的でした。
竹宮さんのSFは本当に面白かったです。

萩尾望都さんの「11人いる」とかもう題名だけでやられました。

やはりあの時代の大御所漫画家さんはすごかったと思います。
ぽっと思い出すもので、

青池保子さん
萩尾望都さん
竹宮恵子さん
三原順さん


すごく好きな作家さんばかりでした。
今でも再読してしまいます。

エロイカを読んでいたので、今でもKGBはカーゲーベーです



映画やテレビ | コメント:(4) | トラックバック:(0)2007/03/27(火)17:05

銀魂48話 「似てる二人は喧嘩する」 アニメ 「銀魂(19270)」

腰痛と仕事で萌えが枯れかけておりましたが、銀魂「股間にタオル」で復活ーです。

のっけから、マキ入っています。
まるで走馬灯のように数秒で終わってしまうOPに笑いました。

今回は2話構成。

まずは、「似てる二人は喧嘩する」


八留虎三兄弟(cv檜山修之、保村真、波多野歩)が新撰組・鬼の副長土方を暗殺しようと企てます。

まずは定食屋に入った土方の横に座り、好機を待ちます。

店員「あら、制服じゃない土方さんって初めてみるわ」

土方「今日はオフだ。一人ものはやることがなくていけねぇー」→もうここで私服な土方さんに萌え萌え

で、いつものっと注文すると「土方スペシャル」マヨネーズ丼

八留虎・弟がびびっていると、隣では「宇治銀時丼」

銀時「ちょっとお隣さーん。そんなもんベチャベチャ食わねーでくれない。食欲うせるわ、
ねえおじさん」と八留虎三兄弟に言います。
→ねえおじさんという銀さんが滅茶苦茶可愛いー。もう受け決定な可愛さで
はい、ラブラブデート決定


結局文句を言い合いながらも、八留虎・弟に食べ比べさせて刺客を撃沈させます。



あー気分わりーと言いながら、土方さんは映画館に入ります。
「となりのペドロ」があっています。
いきなり、「やられた……」と言いながら男泣きに泣いている土方さん。
ぐずぐずという声に、後ろの客から
「おい、そこのっ。ぐずぐずうるせーよ。今ペドロなんて言ったんだよ?」と言うので、

「すまねえ。今ペドロが」と言ったところで銀時と判り、また大喧嘩が始まります。

土方「またてめーか!!」
銀時「そっちこそ何だ。行くとこ行くとこついてきやがって。友達になりてーのか?ああ?」

二人がおでこを小突き合わせて口喧嘩です。もうそれって
ちゅうするの?って言いたくなるくらい大接近。


嫌いだったらこんなにくっつけないはずだわ、と一人ニヤニヤ。
もう「夫婦喧嘩ですよぉ、お二人さん。まさに犬も食わねーです。


そして更に次は健康ランドのサウナで出会います。
ぐはっ。サウナですよ。裸ですよ。股間にタオル一枚ですよぉぉぉ。
生きてて良かった。
ついに裸の付き合いを始めた二人。←妄想かなり入っています

股間にタオル、頭にタオルの素っ裸状態で並んで座る二人。

銀時「土方くんー。いい加減にしてくれ。出ていけっ」
土方「お前が出ていけっ」

汗ダラダラで、我慢比べが始まります。

銀さんはさらに蒸気を出させ、土方はなんと腕立て伏せを!!!


裸で腰タオルで、腕立て伏せですかぁぁ?!

もうめくるめくBL劇場の始まりです。

また銀さんが蒸気で頬をピンク色に染めているではありませんか!!
腕立て伏せをする土方の腕の筋肉がゲフゲフです。

銀時「降参しろー。300円あげるから」
土方「誰が300円で動くかーー」
銀時「たいした野郎だな。この勝負オレの負けらしい」と言ってバタンと倒れます。
土方がその姿をじっと見ます。
そして、銀時の足を持って外へ引きずっていきます。

この時の土方の表情が可愛い~~。
もう愛しい人を見るような目で、見捨てられねーおめえが大事なんだよ、な土方でした。
ここから愛が始まるーーーと一人妄想特急発射オーライです

<妄想>
土方が銀さんの身体を起こし、グラスに注いだ水を飲ませます。
土方「おい、これ飲め」
朦朧とした銀さんは、ああ、とか言いながらも身体が動きません。
土方「しょうがねーな」と言って、自分が水を口に含み、そこで口移し!!←お約束~♪
うぐっと言いながらもごくごくと飲み干す銀さん。ようやく意識がはっきりして
きたのか、更に水をほしがります。
土方「おい、こっちだ」と言うグラスを押しのけて、土方の唇を噛みつきにいく
銀さん。
いつの間にか二人は……。

と妄想をしている間にアニメは進んで(汗)

銀時「おめーは甘いんだよ」 といきなり起きて回し蹴りを、
土方「おまえの腹は読めてんだよ」 と言ってかわします。

で、銀時の首根っこを捕まえてドアに激突する二人。

上半身ハダカに腰タオルが堪りません。

ドアの外には閉じ込めようとしていた八留虎・兄に激突して果てます。

土方「引き分けかぁ」
銀時「いや、おめえの方が先に出たっ」

と顔を近づけて言い合う、相変わらず仲良しです。
で、ここでちゅうしろーーっと叫んだのは言うに及びませんね。
昼食→映画館→ホテル(いえ、健康ランドのサウナ)ですから、もう立派なデートです

あー萌え復活です。

長々と書きましたが、もう一話は「何であれ、やるからは負けちゃダメ」
服部のお父さんのお葬式の話で、藤原さんがやっぱり可笑しかった。。
それバサロでさんまを食べましたって言ってた「トークの喋り」と一緒だよ~っと
爆笑でした。






銀魂 | コメント:(2) | トラックバック:(0)2007/03/23(金)15:07

銀魂47話「さくらんぼってアレ桜の木になるの?」  アニメ 「銀魂(19270)」

冒頭、のっけから銀さんの淫らな寝姿シーン!!

いえ、一人で布団に寝ているだけなんですが、これまた悶えます。

で、銀さん何故か「金縛り」にあって動けません。

指一本動けない怖い形相で、杉田さんの声だけ焦って叫んでいます。

「霊さん、霊さん。ごめんなさいーーとか言ってます。

朝になって新八がきて、神楽が「銀ちゃん起こしてくるあるよ」と言うと
新八「あ、銀さん今金縛りにあってるから、いいよ」

銀さん「なんで、知ってるんだよ。早く起こせよぉーー」(涙声)

新八「なんかアニメスタッフが温泉行ってるから、作画が楽なようにしてるんだって」

というオチでオープニングも大爆笑


第47話「さくらんぼってアレ桜の木になるの?」

今回は屁怒絽さん登場の巻です。

江戸がすごい花粉症に見舞われています。
万事屋の隣になんと大きな木が!
ピンポーンとなるので玄関に出てみるとそこは、「今、人喰ってきましたっ!!」
なほど恐ろしい形相の鬼が立っています!!

まるで口から血でも滴り落ちそうな悪鬼の形相!!

本当に怖かったです
原作より怖い~~。
そして声が玄田哲章さん。
素晴らしく似合っていました。

で、言葉使いはすごく丁寧な屁怒絽さん

「あ、初めまして。隣に越してきた屁怒絽といいます。花屋やってます」
と言って花を渡します。

ぎゃーーーな万事屋の面々。

そして屁怒絽に回覧板を回さないといけないことになった銀さん。

新八が黙って置いてこようとするのに、転んで回覧板を屁怒絽さんにぶつけます。

「いや~ゆっくりしていって下さいね」と言う屁怒絽は大きな包丁をシャッシャっと
研いでいます。

「今、軽くつまめるものを作りますから」

『ひ~~俺達がつままれるっーー』と3人あまりの恐ろしさに動けない。

(銀さんがギャップルールを説明している時に「牧村」とデビルマンネタが出たのが嬉しかったです)


で、なんとか必死に逃げようとしますが、これまた恐ろしい形相で屁怒絽が

「坂田さーん、なんで逃げるんですか?」
と鬼の形相で追ってきます。ひ~~~、流石の銀さんも真っ青です。

で、屋上から飛び出した3人を助けて、ようやく和解です。


で、実は今回一番悶えたのは、次回の予告!!


土方さんの声で、来週は「似てる二人は喧嘩する」だ


これは土銀好きには堪らない「休日二人っきりデート」の巻っじゃないですか!!

ゲフゲフ、もう今から堪りません。
でも、もう一話が「みんなで缶蹴り」もあるので、土銀デートは10分程度なのかと
ちょっとショボン
30分まるまるやって欲しかった。。

それと、終わりのテロップに、「第一シーズンもあと二回」と出ていました。
ががーん、第二シーズンも続けてくれないと生きる喜びが~





小説やコミック | コメント:(6) | トラックバック:(0)2007/03/16(金)10:47

一宮思帆さん 「ボーイズラブって好きですか?(37005)」

昨夜から、腰が痛いよ~

久しぶり出た腰痛、甘くみておりましたら、顔を洗うのも痛くて片手で支えないと
立てません。

「あうー、カミサマ、ごめんなさいーー」 と取り合えず何も悪いことやってい
ませんが、謝ってみる私です。


はっそうか、銀魂同人誌を買い漁った報いか?!

今年の元旦に、「もうマンガは買いません--っ!」と誓ったこの口は一体何だった
んだよーー。
今年入ってもう何冊目だよっ! まだ10冊くらいだと思うけど←キラキラするなっ!

そんな大嘘な約束をする私も私ですが。。。

済みません。なるべくもう買いません。。と言いながら、今日もぽちっとやって
しまいました。

一宮思帆さんの「銀魂同人誌」


画像は↓これがあったので、絵の雰囲気だけでもどうぞ。
表紙は銀魂で、左が銀さん、右が土方さん。



コミック同人作家コレクション
PP COMIX DX 一宮思帆

内容;
銀魂(土銀メイン+高銀、坂銀)
テニプリ(忍跡+鳳宍、ゴクアク、桃海)
ワンピ(ゾロサン)
ミスフル(犬猿?)
描き下ろし10ページ収録。

感想;かなり良かったです。テニプリの忍跡に悶えました。


今回一宮さんの「sweet10diamond」を読んだのですが、これが3Zもので、
土方さん(生徒)×銀さん(学校の先生)に激しく悶えました。

やはり年下攻めイイーーー。
生徒×先生、万歳ー!!

教室でですね、机の上に銀さんを乗っけてですね、ユッサユサなわけです。

一宮さんの土銀は、笑いありエロあり、切なさあり!で本当に読み応えが
あります。


現在、通販されている以下をぽちっとやってしまいました。
[寒い夜だから…]
[GIVELOVE]
[LOVE CONFUSION]

到着が楽しみです。


小説やコミック | コメント:(11) | トラックバック:(0)2007/03/15(木)15:55

「願い叶えたまえ-3-」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」




【作者】:西田東


【キャスト】:
絹川祐介……鈴村健一
深見 光……吉野裕行
工藤……三宅健太
有島……花田 光


【内容】:

中国マフィアにシマを荒らされるのに腹を立てた暴力団幹部の深見は、入国して
きたマフィアを空港で待ち伏せする。

駐車場で発砲しようとした瞬間、裕介が以前言った「人を殺しちゃダメだっ」と
いう言葉を思い出して躊躇する。

瞬間、マフィアから発砲され、その場面に裕介が駆け込み、銃を奪おうと揉み合い
になる。
その銃から弾丸が放たれ、深見の頭部に命中する。

深見の部下・工藤と裕介が振り返った時には、深見は地面に倒れ頭部から出血
していた。
一瞬にして頭が真っ白になる裕介。

オペが終わり、意識が戻った深見の元に駆けつけると、深見は記憶を失っていた。
辛うじて裕介を見て、「俺の傍でピアノを弾いていた男だ」と言う。
裕介はそれだけで十分だと思った。

退院して一緒にパン屋をやろうと空港で深見といると、一瞬目を離した隙に行方不明
になっている。
深見は記憶はないが、空港で憎いマフィアを抹殺せねばという執着が根底にあった。
理由も判らずにやたらと刃物を集めるクセができていた。
ハサミを握り締め、恐ろしい形相で、ただ空港内を走り回る深見。

その時、裕介からもらった携帯から、ピアノの音が流れ始める。
ようやく深見は我に返るのだった。


【感想】:

まずは、撃たれた深見を病院へ運ぶ際の、

「俺が深見さんを幸せにするからっっーー」

という鈴村さんの声に泣かされました。えぐえぐ

頭部を撃たれた深見さんを前に、真っ白になった裕介ですが、救急車の中で必死に
祈ります。
「深見さんはもっと幸せになって、沢山笑って……」

そう必死に願う時の鈴村さんの声は本当に胸にきゅ~っとなりました。
鈴村さんで泣いたのは初めてです
→封殺鬼の聖役でもきゅっとなりましたが。
今回は大人で自分の欲もあって、それでも一番に幸せになって欲しいのは深見さんだ
と祈る姿がとても良かったです。



そしてもっと泣いたのが三宅健太さん、あなたの演技です!!!!

BLCDで、演技で泣かされるのはあまりないのですが、今ぽっと思い出すのは、
・「可愛いひと。」の春くん役の杉田さん
・「Hybrid Child」の緑川さんと和彦さん
・「名も無き鳥の飛ぶ夜明け」の緑川さん、置鮎さん、諏訪部さん
・「ストロベリーデカダン」の三木さん、子安さん
・「冬の蝉」「春を抱いていた」の三木さん、森川さん
・「舞踏会の手帖」の小西さん

いや、結構ありますね。あはは。

でもでも本当に演技で泣くっていうのは、数多いBLCDの中でも群を抜いた一品で。

その中で、まさか三宅さんにやられようとは~~~(←失礼しました)

シーンは、記憶の戻らない深見さんをそのまま空港で見送り、
深見が「お前には一番世話になったと思う。これをやる」と言って、全財産のお金を
渡されます。

その金を持って工藤は駐車場へと歩いていきますが、そこで空に札束を投げながら

「俺の分の喜びも、幸せも、
全部あの人にっーー
神よ、願い叶えたまえーー」


と潰れんばかりの声で叫びます。←確かに原作もこのシーンは良かった。

しかし三宅さんの叫びは良かった!!原作以上に良かったように思えます。

会社の昼休みにえぐえぐ泣いてしまったOLです。


工藤は本当に深見さんを好きだったのだなと思います。
自分の幸せを捧げてもいいから、深見に幸せになって欲しいと思う気持ちが切なかったです。

それは裕介にも言えるのですが、工藤は直接的な愛ではなく、人間として友人として深見
を愛していたのだと、伝わってきました。


ドラマCDを聴けて、本当に良かった一枚です。


ドラマCDや歌CD | コメント:(2) | トラックバック:(0)2007/03/14(水)11:21

花帰葬 ゲーマーズ購入特典CD「こくろ・こはな」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」

 ←PS2ゲームソフト

花帰葬というゲームが以前より気になっていました。

声優さんに惹かれたのもありますが、物語全体が切ないような異世界ロマン。

世界の創造主である「研究者」の手によって創り出された世界。

「人が人を殺しすぎた」時に世界を滅ぼす媒介となるべく生まれる玄冬と、
唯一玄冬を殺す事ができる救世主花白を中心に展開して行く。

コミックブレイド ゼーベルにて、「花帰葬」(HaccaWorks×幸田真希)が
連載されていて、それをちらっと読んでいました。
軍服みたいな服装に穏やかな表情の玄冬がとてもいいです。

ゲーム特典CD「こくろ・こはな」を聞きました。

【キャスト】
玄冬:三木眞一郎
花白・救世主・こはな:斎賀みつき
白梟:篠原恵美
黒鷹:井上和彦


内容は、小さな頃の玄冬と花白の話で、黒鷹が夕食を買いに行ったのに、
肉を買ってきてしまい、誰が料理するのか? 誰もできないっ!と怒って
いる白梟に、和彦さんがおろおろと言い訳をします。

で、花白が料理を作っている家に帰ってみたかったというので、みんなで
シチューを作ることになりました。

昔あった本を片手に作ったシチューはとても美味しくて、本の通りには
上手くできなかったと言う玄冬に、黒鷹は「これは自分の好きなものばかり
入っている、とても美味しいシチューだ」と言います。

数年が経ち、大きくなった玄冬が料理をしています。
シチューを作って黒鷹と花白に食べさせていますが、野菜ばかりだと文句
をたれます。

穏やかな時間が流れている、というドラマでした。



黒鷹の和彦さんがすごく良いということで知ったゲーム「花帰葬」だったの
で、CDで聞けてよかったです。

全体像が判ってないので、黒鷹の和彦さんがどういう役なのかはわかりませんが
白梟と一緒に二人を育てているような感じでした。

絵を描いている黒鷹は、どちらかというと世間離れした感じの飄々とした感じです

大人になった玄冬に突かれながらも優しい人という感じでした。

世界観は救世主・花白によって殺されるべき存在の玄冬。

玄冬役の三木さんの声は、しっとり低く落ち着いた感じで、こういう三木さん
の声は大好きです。
ちょっと切ない感じがします。

これはドラマCDが出ているので、聞いてみようと思います。

    






ドラマCDや歌CD | コメント:(2) | トラックバック:(0)2007/03/13(火)16:32

「眼鏡cafe ~GLASS~」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」



【作者】:ねこ田米蔵


【キャスト】:

花町虎太郎……谷山紀章
砂地……子安武人
恩田晴秋……岸尾大輔
冬野……大川 透
白田尚弥(シロ)/白田夕弥……吉野裕行
月島……遊佐浩二


【内容】:

コンタクトにしようと意気込んだ花町虎太郎だが、適応できずに眼鏡人生を歩むことに。

ふと目に入った【眼鏡cafe】という看板に入ってみると、従業員が腐女子を前にBL劇を
する眼鏡美男子のハーレム喫茶だった。
驚いて無銭飲食して逃げ出した虎太郎だが、アンケートに書いた電話に男前でオレ様な
オーナーから連絡がある。

脅されて仕方なくアルバイトを始めた虎太郎と、各従業員のラブ・ストーリーである。


【感想】:

笑えるところは笑って、えっちなところは悶絶で!と一枚で愉しいドラマだった。

カップリングは、

・月島(遊佐さん)×シロ(吉野さん)

遊佐さんの月島は明るく、夕弥(吉野)に恋しています。
尚弥(シロ)/夕弥は双子の役で、吉野さんが二役しています。
双子ですが、夕弥は美形でモテモテで、シロは地味でツンツンとしたキャラ。

夕弥を好きなあまりシロの家に行ってしまいますが、月島は飲んで酔った勢いで
シロを抱いてしまいます。


夕弥を好きなくせにと思いながらも、身体が拒否できないシロ。

ゆっちーが「萎えたらやめてやる」と言いながらもどんどん行きます。

朝目覚めてみれば、遊佐さんが「男ならなんで抵抗しなかったんだよーーっ」
と怒鳴りますが、岸尾さんの方が怒り心頭です。あはは。

その後シロの配慮で、夕弥とデートできた月島ですが、そこで本当に好き
なのはシロと判り、ケンカしながらもシロとハッピーエンドです。



・冬野(大川さん)×恩田(岸尾さん)

二人の濡れ場は濡れ濡れでした(爆)

大川さんはクールで余裕たっぷりな言葉攻めで、岸尾さんは誘い受けです。
久しぶりに、岸尾さん色っぽい~~っと悶えました。
(↑何故だか騎○位を連想してしまったワタシ、イケナイわ)



各キャラでドラマができていて、聞いていて飽きさせず愉しかった。

そして最後の話では、喫茶店で披露する新作ドラマ「部下×上司」をシロが作り、
皆で読み合わせをしているところ、

谷山さんが部下の声になり、「あれ、俺がなんで??」と言いながらも
まぁまぁとみんなに諭され、いきなり部下役に。

そして、「○○会社の営業が……」と上司役にはいきなり子安さんの声が!!

すると子安さんが「俺はホモ寸劇をやるつもりはねえーーー」と怒鳴ります。

が、まぁまぁと周りの声で、「ホモ寸劇」の始まりです(笑)
また子安さんの声が優しくてソフトで、まさに上司受け!!な儚さ


で、昇進の話が出ている上司子安さんが退社後に谷山さんを飲みに誘います。

で、どんどん飲み始めた谷山さんが酔いつぶれて、子安さんに送られてベッドに倒れ
こんだ時、上司・子安さんを押し倒します!

「あっ……」と色っぽい声を出した子安さん。←ぎゃーーーと思った瞬間!

「上司受けなのっ? バカヤローーーー」と叫ぶ子安さん。

反対にしろっとオーナー命令が出て、いきなりホモ寸劇が入れ替わります。

上司・谷山がベッドに押し倒され、部下・子安さんが攻めます。

やめろーと叫ぶ谷山さんに、「萎えたらやめてあげますよ」と子安さんの言葉攻め。


で、ゆっちーがこのセリフは自分が言ったことを思い出し、シロに文句を言います。

「俺へのあてつけけーーーっ」

月島(遊佐さん)は興奮するとお国言葉が出るからなっと言われますが、
もう遊佐さんの慌てふためきよう。可笑しかったです。

全体的にコメディ部分が多いのですが、それでもやはりメリハリのある展開で、流石
【男前でオレ様なオーナー子安さん】が上手いな~っと思いました。


ドラマCDや歌CD | コメント:(0) | トラックバック:(0)2007/03/13(火)14:10

「東山道転墜異聞」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」



【作者】:中村春菊


【キャスト】:
松平修理……福山 潤
立見郡司……小西克幸
立見平九郎……緑川 光
熊田勝太郎……中井和哉
筧才蔵……千葉進歩


【内容&感想】:

義母に跡継ぎの座を奪われ、部下の平九郎は殺され、修理は必死で逃げ延びます。

全てを失った修理が出会ったのは、かつて最も愛した側近・平九郎の弟・郡司だった。
一人立ちするまで面倒を見ると言った郡司と、義母の追ってを巡るどたばた活劇だった。

これはコミックも読みました。
感想はと言うと、原作>CDという感じです。
やはり中村さんの絵は勢いや笑いがあって、読んでいて本当に愉しかった。
そして泣かせるところは泣かせる。


 


CDではコニタンが郡司役で、最初の方追っ手に追われて崖まできた時に、修理に

「おめえ、泳げるのか?」と聞いた声がダイレクトに耳にきて、腰を直撃!!


はぁはぁ、もう私は会社の昼休みに聴いてるんですよ~。

目の前には「インサート、インサート」と叫ぶ研究員がいるんですよぉ~。
(インサートとは、プログラムを組む上で何か数式を入れるという用語です)


原作で読んでたから、そんなシーンないと踏んでいたのに~。

コニタンったらそんななんでもないセリフで腐れOLをノックアウトさせるなんて、
イケズ~とハンカチを噛んで耐えました。

顔は至って平静を保ちながら、ヘッドフォンインっ!なOLです。


中井さんもギャグっぽい役で笑わせてくれました。
「納豆が。納豆がぁ~」と。

平九郎が緑川さんだったのはキュンキュンきました


---------

で、↓こちらのCDもすごく気になりました。
原作がとても面白かったです。




【作者】:中村春菊


【キャスト】:
片桐信乃……神谷浩史
テツ……宮田幸季
服部半十郎……森川智之
信乃(若年期)……中原麻衣


「東山道転墜異聞」CDの終わりに宣伝で上記キャストの方のセリフが入っており
片桐信乃役の神谷さんがもうまさに信乃!!!という感じでよかったです。

あと半十郎の森川さんもすごく似合っていて、どこか人を食ったような飄々とした
感じが森川さんにあっていました。

実は、半十郎は森川さんならいいな~と思っていたので、びっくりでした。

原作で是非半十郎と信乃で大人な熱い夜を描いて欲しいです。

原作では、半十郎が信乃に「食わせろ」というシーンがあり、もうそこだけで妄想MAXでした。



ドラマCDや歌CD | コメント:(0) | トラックバック:(0)2007/03/12(月)17:15

「蟲師 8巻」 漆原友紀 :著 コミック 「今日読んだマンガは??(53632)」



著者:漆原友紀

待望の新刊が出ました~。
ギンコ(表紙)が更に格好良くなっているような
かなり嬉しいです。
ギンコと雪は似合います。
そして一話目の話は、ギンコが足を怪我して雪山の穴の中で気を失っています。
雪山で遭難?!な萌えな展開でした。



そして中にあったチラシにびっくり。




きゃーーー
実は以前からイラスト集が出ないかな~と待っていました。

「『蟲師』二十景 漆原友紀画集 ~蟲襖~」

<豪華ブックレット付き>
(2007年6月29日発売予定)

完全受注生産発売なので、予約しないと手に入りませんときた。。。

お値段は4800円。

くぅ~~高い、でも嬉しい~


小説やコミック | コメント:(2) | トラックバック:(0)2007/03/12(月)15:25

「学園ヘブン」 ゲーム 「ボーイズラブって好きですか?(37005)」



PS2ゲーム「学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE」をやり始めている。


【キャスト】;

伊藤啓太 … 福山 潤
丹羽哲也 … 小西克幸
西園寺郁 … 神谷浩史
遠藤和希 … 櫻井孝宏
中嶋英明 … 森川智之
七条 臣 … 坪井智浩
成瀬由紀彦 … 三木眞一郎
篠宮紘司 … 置鮎龍太郎
岩井卓人 … 野島裕史
滝 俊介 … 鈴村健一
海野 聡 … 川上とも子


【ストーリー】

取り柄といえば運の良さだけという平凡な少年・伊藤啓太は、ひょんなことから
才能溢れる人材豊富な全寮制男子校に入学してしまった。
だが入学は間違いだった、退学を勧告された。
そこで何でも願いを叶えてくれるという理事長主催のバトルに挑む。
恋と笑いと涙とバトル。運は才能に勝てるのか!?


【感想】

声優さん狙いでやり始めた初のBLゲームである。

プレイヤーは啓太になって、要所要所でセリフを選択することにより、
物語が変わっていくというアドベンチャーゲームです。

のっけからテニス部キャプテンの成瀬由紀彦(cv三木さん)に唇ちゅう~
をされてしまいドギマギする健太。
→私の中では「ぎゃー三木さんが私に(啓太です)一目惚れ?!」な展開に悶えました

で、ちゅうシーンはスチールなので動いたりしませんが、これが結構長い。
啓太が
「唇が柔らかい」とか
「ああ力が抜けて足がガクガク」とか
「成瀬さんに抱きついてしまったら」とか
グルグルしています。

今のところ直接的なシーンはここだけです。


生徒会長の丹羽(cv小西さん)と弓道部主将篠宮(cv置鮎さん)がとても良い。

小西さんの役は格好良くて強くて面倒見が良くて、頼れる兄貴的な存在

置鮎さんの役は自分に厳しく弓道が好きで、でも笑うと優しい月光のような美人系

私はここでどちらを選ぶが非常~~~に悩みました。

で、やはりコニタンとなりました。あはは。

今はコニタンと組んで理事長主催のバトルに参加しています!

コニタンとは魚釣りデートも済んだし、良い感じです。ゲフゲフ。


で、お楽しみ画像なのか、かなり悶えたのは寮の大浴場!!

置鮎さんの篠宮が股間にタオルをのせ、座ってシャンプーをしている
じゃありませんかぁ!!

胸の筋肉が意外と逞しくて、腰からのラインにタオルがタオルがぁ……ゲフゲフ。。。

途端に、丹羽×篠宮CP妄想が始まり、かなりイイィィ~~~。

嫌がる美人系篠宮を浴槽で……一糸まとわぬ裸にして、ふふふ。

篠宮「タ、タオルを返してくれないか……」

丹羽「いやだね。俺だって何もつけてないだろ?」

篠宮「君と一緒にするな」

丹羽「じゃあこれは?」

篠宮「何をするっ? どこ触ってるんだ……ああっ」

丹羽「ずっと……こうしたかった」

篠宮「丹羽っ。やめろっ。あぁっ」



学ヘブは股間にタオル!!ですよ、お姉さん。



ゲーム | コメント:(8) | トラックバック:(0)2007/03/08(木)10:20

「百鬼夜行抄~夏の手鏡~」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」



【作者】: 今 市子

【キャスト】;
飯嶋律……石田彰
飯嶋蝸牛……飯塚昭三
飯嶋司……冬馬由美 
青嵐……井上和彦
有沢……野島祐史
鈴子……早水リサ
尾白……野田順子
尾黒……藤原満


【内容&感想】;

律の祖父飯嶋蝸牛は友人の有沢からある依頼を受けた。
それは有沢の妻の母親が結婚に反対し、自分が事故で亡くなったことに気づかないで
娘を7月31日に引き取りに来るというものだった。

そこで幽霊の身でありがながらも蝸牛の元に現れた母と、蝸牛は一つの誓約書を交わす。
それは一年後に娘を引き渡すというものだった。

有沢にそんな約束を何故?と言ったところ、蝸牛は一年という文字を十年に書き直した。
そして墓前にあるはずのもう一枚の誓約書も十年と書き直した。

そして律のもとに十年後の7/31に、幽霊の母がやってくる。
有沢に頼まれて律が対応するが、既に娘が亡くなっており、娘の遺品の手鏡から娘が
現れ母親と話し納得して帰っていく。
そして実は有沢も既に亡くなっていた、という話しだった。


このお話しはどちらかというとやはり原作の方が怖かったと思います。
CDでは母親の怖い様子がやはり音では判りづらかった

幽霊となった母親が律の元にやってきて、律が慌てるシーンがドキドキしました。

最後は有沢も実は亡くなっていたと判り、ぞぞ~っと


唯一可笑しかったのは、尾白と尾黒が「蛍を捕りまする~」と言った場面。
どうも妖気だか霊だかを捕って虫かごに入れます。

一見して蛍じゃないそれを、律がどうすのだ?と聞きます。


「太らせて喰いまする~。
 たまにどついて鳴かせて、
 それが風流でございまする~」


と言ったのが爆笑でした。

今さんの恐怖と笑いがあって、本当に面白いです。


ドラマCDや歌CD | コメント:(2) | トラックバック:(0)2007/03/07(水)17:55

「百鬼夜行抄~返礼~」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」



【作者】: 今 市子

【キャスト】:
飯嶋 律……石田 彰
青嵐……井上和彦
飯嶋 司……冬馬由美
岩崎……成田 剣


【内容&感想】:

岩崎という男が現代で呪いを実行していて、兄に恋人や研究を奪われたため、
兄が盲腸の手術をする際に呪いをかけてしまい、医療ミスで半植物人間になって
しまった。

それを後悔する岩崎は律の強い力を見越して、律を呪いの道具に使ってしまう。
そのため、律の目には妖魔が住み着き、律は呪いを解く為岩崎を追うのだった、
というあらすじです。


岩崎が成田さんということで、怖さや異様さが増していました。
原作の絵では、どこか飄々とした関西男っぽいイメージだったのですが、CDでは
がらっとイメージが変わり、穏やかな喋りの裏に隠された鋭利な刃物のような
岩崎でした。

こういう雰囲気はやはり成田さん独特の醍醐味ですね。
ゾクゾクする感じが堪りませんでした

最終的には岩崎は行方不明なわけですが、律を選んだ理由というのが、

「律なら強いから、呪いから逃れられるかもしれない」
という、やはり罪悪感からなのかまるっきり悪になれずに、人間味の残った感じが
良かったです。

律は今回まさにとばっちりというか、岩崎に翻弄される役でした。


律の声を石田さんがあててらっしゃいますが、私は百鬼はずっと大好きでイメージ
が固まっており、実はちょっと石田さんのイメージとは違っていました。
青嵐もちょっと和彦さんとはイメージが違っています。

百鬼は95年に発売されて以来ずっと好きだったので、もう12年も経つのですね。
すごいです~。
毎回よくこれだけ面白い話が出てくるものだ!!と感嘆してしまいます。

そして「返礼」は中でも人間の暗闇の部分が薄っすらと見えるような作品で、
とても大好きです。



ドラマCDや歌CD | コメント:(0) | トラックバック:(0)2007/03/07(水)11:56

「月と茉莉花 ~五絃の琵琶の章~」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」



【作者】:佐倉朱里

【イラストレータ】:雪舟 薫

【キャスト】; 
月心……真殿光昭
煬 大牙……小杉十郎太
曹 火鳥……井上和彦
朱 子明……古澤 徹
沙舟……山口勝平
ナレーション……玄田哲章


【内容】;

前作でようやく結ばれた大牙と月心。
大牙は、離宮に幽閉されていた月心が愛用していたという五絃の琵琶を
探し求める。

一方、月心のもとへ、湘の太子であった時の恩師・朱 子明が密かに訪れる。
湘の再興を願う子明は、故郷に帰るよう月心に頼み込む。
その気のない月心だったが、城内にて子明が捕まり、大牙は月心を責める。

再びすれ違い始めた、大牙と月心。
子明を許してくれと泣く月心に大牙は苛立っていく。
ようやく誤解も解けて、お互いを失えない存在だと再確認するのだった。


【内容】;

前作に続いて、やはりすれ違いでケンカする二人でした
なんのかんのと言って、甘甘な二人です

和彦さん役の曹 火鳥がよく似合っていて、王を時折針のむしろ状態に
するあたりが可笑しかったです。

このシリーズ原作は大好きなんですが。小杉さんは大好きなんですが、
やはり大牙にはもうちょっと若い感じが良かったな~と思います。

真殿さんは実は「The MANZAI」の高原有一役がすごく好きだったのですが、
やはり受けとなると声が切ない系でよかったです。



ドラマCDや歌CD | コメント:(4) | トラックバック:(0)2007/03/05(月)10:36

ハクモクレン 「今日見つけた“花”は、なあ~に?(28885)」

飯盛神社へ行く途中で見つけたハクモクレン。

花が大きく開いて、重さで垂れ下がっていました。

この角度から写真が取れるのも珍しい。

木に咲く花は何故だかほっと安心します。


日記やメモ | コメント:(0) | トラックバック:(0)2007/03/05(月)10:12

レンゲ畑 「今日見つけた“花”は、なあ~に?(28885)」

レンゲ畑を見つけました。

車で探すこと20分くらい。
なかなか畑自体がなくなっています。

小さい頃からレンゲが大好きでした。


日記やメモ | コメント:(2) | トラックバック:(0)2007/03/05(月)10:09

「冬の蝉OVA 1巻」 DVD 「ボーイズラブって好きですか?(37005)」




「冬の蝉OVA 1巻」を見た。

【作者】: 新田祐克

【キャスト】:
秋月景一郎……森川智之
草加十馬……三木眞一郎
相沢正之進……森久保祥太郎

【感想】:

絵は前回のOVAより随分綺麗に仕上がっていたと思う。
秋月さんも草加も格好よかった

二人が茶屋に行ったり、お団子食べたり、そういうシーンがとても可愛かった。
この1巻はまだ激しい戦闘シーンはないので、安心して見れたが、ED曲でやられた~と
(森川さんの「冬の蝉」が流れます)思わず涙がじわっと出てしました。
EDで泣かされるとは(;_;)

最初の崖のところで逃げ道がなくて立ち往生していた草加と相沢を、秋月さんが
「腰のものは飾りか?」←ここ堪らないです。腰のもの腰のものってぇ~?!(爆)
と言って逃がすシーンはとても綺麗に作ってあった。

草加が秋月さんをじっと見つめて、
月明かりに綺麗に浮かび上がる美しい秋月さん
に見惚れる感じがとても時間を使ってあってとても良かった。


英語を教えてもらう草加が、秋月さんに段々心を傾かせている様子もゆっくり描いて
あって、やはりOVAが3巻までになると丁寧に心の流れに時間をかけてあるので、
とてもいいな~と思った。



特典映像のメインキャストトークは、森川さん、三木さん、森久保さんが1巻収録後の
感想を仰っていて、

森久保さん「相沢が憎たらしいと言って頂けて、役者としてやった~という感じです」

ということを仰っていたが、まさに相沢憎たらしい~~~です。あはは。

三木さん「まだドキドキした感じが抜けないんですが。
一度CD化になった作品のアニメ化なので、それだけでもハードル高いじゃないですか?
で、いざ始まったらこれ相当いいものができるんじゃないかと。
前の作品をなぞるんじゃなくて、新鮮な気持ちでやれて、心地よい疲労感があります」


森川さん「ほっとした。幕があがったなと。大海に出ましたという。
ファンの思いをしょって一気に出たなという感じです。
なぞるんじゃなくて、今朝CDを聞いてから行こうと思ったら、アニメのカミサマが
CD隠していて聞けなかったのんですが、ある意味それが良かったです」


皆さんの真剣なところがとても良かったです。
2巻、3巻と続くのですが、とても楽しみだと思った。

DVDの表紙の秋月さんがもう綺麗でうっとりでした。


映画やテレビ | コメント:(4) | トラックバック:(0)2007/03/04(日)10:56

銀魂45話「愛犬の散歩は適度なスピードで」 「銀魂(19270)」

狛犬話で、巫女の姉妹あねともねの話しです。

のっけから朝帰りの銀さん。

「うぃー気持ちワル~。今帰ったぞ~。いちご牛乳持って来いぃーー」

と玄関に突っ伏してる銀さんが男らしくてまずはここでノックアウト


(ここから妄想)そこで割ぽう着姿の土方さんが出てきて、

「あんた、何時だと思ってんのよぉ。さっさと稼いできなさいよ。ダメ亭主ぅー」

夫婦喧嘩をしてもらいたいな。ゲフゲフ。
最近「土方奥さん妄想」が何故だか止まりません。
でも夜は銀さんが奥さんです!!!

脱線してしまいましたが、物語は定春が巨大化して悪の権化みたいになって
町中暴れまくり、大江戸ドームであね・もね姉妹と銀さん一家で「五芒星(ごぼうせい)」
を野球ボールで描いて、定春を狛犬から普通に戻すという話しです。

今回の悶えところは、

銀さんが狛犬定春に爪でゲシっと吹き飛ばされる場面。

→地面に伏した銀さんの唇から血が。。。

ぎゃーーー手負いだ。手負いの虎だぁーー。
やられた銀さんに異常に悶えてしまいました。
それでもぐっと立ち上がる銀さん。堪りません。

今回、総悟と土方さんがちょっとだけ出てきました。
「総悟死ねーーー」VS「土方死ねーーー」と言い合っていたのが笑えました。

次回は姉のドンペリ大会の話です。


映画やテレビ | コメント:(2) | トラックバック:(0)2007/03/02(金)15:21

「鼓ヶ淵」 ドラマカセット 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」

三田菱子原作の「鼓ヶ淵」のドラマカセットを聞いた。

1988年にカセットJUNEで初めて男同士の物語が音声ドラマ化され、この作品は
その中の記念すべき代表作である。

【キャスト】;
雅美……三ツ矢雄二
洋一郎……鈴置洋孝


【内容】
高校1年の洋一郎と雅美は長唄と三味線を通じて出会う。
洋一郎は三味線の天才奏者・雅美に秘かに思いを寄せていた。

原因不明の失明をし衰弱した雅美は、療養先の温泉宿から洋一郎に電話をする。
急いで駆けつけると雅美の様子は尋常ではない。

鼓ヶ淵の伝説「不遇な身の上から滝に身を投げた鼓奏者」が人を滝へ誘うという
言い伝えに飲み込まれていく二人。

雅美は三味線の先輩の情事を目撃した翌日から失明したという。
でも、その夜に見た夢は、洋一郎に抱かれる夢だったと。

「それは自分の願望だ、お願いだから自分を抱いて欲しい。そしたら目が治る」
という雅美に、洋一郎は普通じゃない精神状態だからと言って断る。

一人宿をあとにした洋一郎は気になって引き返し、鼓の主と対決して、雅美を
正気に戻らせる。

洋一郎と雅美はお互いの気持ちを話して、ようやく素直に抱き合うのだった。



【感想】

まずはキャストに激しく悶えた作品だった。

この物語は上記書いた内容では不足なんですが、深遠の闇に堕ちていくような
暗い部分
甘酸っぱい部分があって、非常にドキドキして読んだ作品だった。

雅美は先輩方の情事を見て失明したのではなく、洋一郎に抱かれる夢を見て、
それが自分の願望だと知って衝撃だったという。
その情事は投影された自分だったのだ。←こういう若さが堪りません~

雅美の若さや性の未熟さ、欲望、恥ずかしいと思う自分、そういうものがとても
可愛くて、初々しい若木のような高校生三ツ矢さんの声にばっちりだった。

鈴置さんの声は若くてもう聞きながら涙が出そうでした

洋一郎は雅美への思いを秘密にし、情熱が穏やかになるのを待つつもりだった。
友達ならばずっと傍にいれる。好きだと言ってしまえばこの関係は永遠に終わるの
だと必死に堪えていた。

青い果実を絞ったような少年らしい情熱、走り出したら止まらないところ、
鼓の呪いに巻き込まれていく幼さ。

鈴置さんの洋一郎はそんな若さがあり、少年でありながらも相手を思う深さが
純真でとても好きなキャラだった。

鈴置さんの声はやはり凛として男らしくて格好良いです

今回音声で聞けて本当に良かった。


ドラマCDや歌CD | コメント:(4) | トラックバック:(0)2007/03/02(金)14:14

「願い叶えたまえ1~2」 ドラマCD 「ドラマCDについて話しませんか(8951)」

   

【作者】 :西田東

【キャスト】
絹川祐介……鈴村健一
深見 光……吉野裕行
工藤……三宅健太
有島……花田 光

【内容】
二流ピアニスト絹川とヤクザ深見は、ピアノを介して知り合った。
住む世界の違う二人だが、絹川は深見への愛が深まっていく。
ヤクザの抗争に塗れながらも、どうしても深見がピアノを弾く自分を見る
穏やかな視線が忘れられない。
深見にピアノを教えるが、同性愛を激しく嫌悪する深見に、傍にいられれば
いいと思うようになる。

だが、マフィアとの抗争の中、深見は敵対暴力団幹部・有島にレイプされる。
その傷が癒えずに、覚醒剤中毒に陥ってしまう。
深見を助けようとする絹川と深見の部下の工藤。

薬だけでは激情が抑えられずに、ついに深見は快楽のためだけに絹川に身体
を差し出してしまう。

絹川はやってはいけないと判っていながらも、深見が欲しくて欲しくて。
ついに身体を繋げてしまう。

留まるどころか、益々狂気じみていく深見。
絹川は部屋にあった種類も判らない深見の薬を飲み干し、「僕のお願いを
聞いて下さい」と鬼気と迫った。


【感想】
というところでCDドラマ1~2は終了だった。
いいところで終わるな~

このお話しは原作がとても大好きで、CD化になると聞いて一体この世界を
どう音で表現するのか?!とドキドキしたシリーズだった。

ちなみに聞いていて、CDだけでは判らないだろうな~と思うところが沢山
ありましたが。。
これは是非原作を読んでもらいたいです。
しかし好きか嫌いかが分かれる作品なので、一般向けではないと思います

深見の100%全力で嘘がなく、怒る時は滅茶苦茶怒る、かと思えば
すごく純粋で、絹川の作ったケーキを手掴みでむしゃむしゃ食べる

という動物的で人間的なところが大好きです。

西田さんの作品は男性がみな体格が良くて、一体誰が受けなの?って悩むことが
多いです
今回も「深見が受けかよぉぉぉ」とびびりました。
でも深見は可愛いです。受けても可愛い~~→自分かなり堕ちてます


CD2巻の最後で、深見の薬を奪って瓶ごとラッパ飲みする絹川がとても格好良かった
です。

それが音声で聞けて本当に良かった。

鈴村さんの絹川が原作のイメージを壊さず似合っていました。

吉野さんの深見がちょっとドスが聞いてない綺麗なお声なので、違和感あるかな~
と思っていたんですが、聞いていて、深見の純粋なところが感じられて、良かった
な~と思いました。

あと三宅さんの工藤もいい役なので、CD3は期待したい!!

今回かなりいやらしいオヤジ有島が花田さんだったので、びっくりでした。
花田さんのお声で随分変態オヤジが格好良くなりました!!
原作3巻の有島は格好良かったので、ドラマCDも花田さんでよかったです~。

そして爆笑だったのがCD2枚目の「おまけトーク」
収録後の感想は?で

三宅さん「たこ殴りに殴られても、コン○ームや食いかけのパンのゴミを片付け
ても、今回頑張った三宅です」

吉野さん「今回もまたパンパンやってました。コメントのしようがないです(笑)」

鈴村さん「世の中の風潮でああいうものは汚いというのがあって、少子化問題
拍車をかけている訳ですが。こういうものを美しいと教えることこそが教育的
にも必要なわけで。。。」

全員「そこまでいくか?(笑)」


皆さん仲良さそうで楽しかったです。
鈴村さんのダラダラ感が銀魂の総悟っぽくて笑えました。

鈴村さん「今回僕の願いは……で終わるわけですよ。いや~もう商売上手ですよね。
      今回深見さんとやっちゃったからグッと距離が縮まったか?と思いきや、実は
      反対に距離は広がったという感じなわけです。
      さあCD3ではどうなる?
      三宅くんの美味しい巻ですね。三宅くんのためにあるようなタイトルですね

と回りも爆笑。上記内容で、声優さん方は原作読まれているのですね~と思いました。

その「願い」とは一体?!
声優さんの演技が楽しみです~♪




ドラマCDや歌CD | コメント:(0) | トラックバック:(0)2007/03/01(木)12:20

«  | ホーム |  »


FC2カウンター

プロフィール

mi

Author:mi
ようこそ!「miの囁き部屋」へ

声優さんとキャラソンとアニメとBLが中心です。


<最近見ているアニメ>
ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース / 蟲師 続章 / ハイキュー!! / 魔法科劣等生 / 金田一少年の事件簿R / 悪魔のリドル / NARUTO / ワンピース


<好きな作家さん>
桑原水菜 / 木原音瀬 / 英田サキ / 榎田尤利 / 月村奎 / 今市子 / 志水ゆき / 山田ユギ / 日高ショーコ / 夏目イサク / ヤマシタトモコ / 黒乃奈々絵 / 柴田よしき / 京極夏彦 /


<好きなゲーム>
ときメモGS(1st,2nd,3rd) / ウィルオウィブス / 薄桜鬼 /


 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム


