fc2ブログ

図書館にて

すっかり体調を崩して落ちてしまっていました。
南国九州でもこの暑さはこたえますね・・

で、歯医者の予約が入っていたので治療を終え、そのまま帰るのも勿体無かったので、
図書館で4時間ほどいて4~5冊読めて楽しかったです。
→体調が悪いと何故が難しい本を読みたくなる私です。

好きなのは民俗学で、今回はきつねはどう化かすかなど昔の説話の話が面白かった。

中でも、綺麗なお嫁さんをもらって子供も生まれて仲良く暮らしていたが、何かに驚いてばっと
正体を現してしまい、もう暮らせないと去ろうとする女房に、旦那さんが
「おまえはこの子の母だろう。毎夜来て添い寝をしてくれ」と言う。
で、「来つ寝」=「きつね」となったそうです。

また以下の1冊は借りてきました。
折口信夫さんと共に小松和彦さんは民俗学では有名で、文体にくせがあるものの興味深い
本が多いです。有名なところで「神隠し」など。


怪異の民俗学(4)

怪異の民俗学(4) 「鬼」
著者:小松和彦
出版社:河出書房新社

【目次】
1 総論(春来る鬼/春来る鬼―秋田にのこる奇習/鬼の誕生 他)
2 鬼の文学史(酒呑童子異聞(抄)/「酒天童子」考/「百鬼夜行」譚 他)
3 鬼の歴史(鬼の子孫の一解釈―宗教社会学的考察/鬼と名楽器をめぐる伝承/弥三郎婆 他)
4 鬼の民俗学(鬼と山人と/山と鬼/鬼と金工 他)

「春来る鬼」という題名にかなり引かれて借りました。
もともと「鬼」に関しては興味深くて、こつこつを調べたりしていました。

「丑」「寅」の方角より来るから牛のような顔で、虎皮のパンツを穿いているとか。

丑寅の方角は、騎馬民族来襲の方角であったり、また陰陽五行説で言う鬼門の思想とも関連
して、その方角には異界に繋がる門があり、そこを鬼が出入りするので魔よけである桃の木
が植えてあるという説があります。

なので、日本昔話で鬼を退治するのは柿太朗でもミカン太朗でもなく、
桃太朗なのであろうという説があります。


このあたりは中国の文献からくるですが、鬼は日本古来のものというより中国から伝来して
きたものという考え方が濃厚です。

と言っても日本では、鬼の語源は「隠れる」という意味の「隠(オン)」という言葉が変化して
「オニ」になったと言われていて、「オニ」とは姿を隠して見えないものとされていたと推測
されています。

日本の文献に「鬼」の字が初めて使われたのは、「出雲風土記七百三十三年」で、鬼も日本
独特の発展を遂げたという説もあるのかもしれない~と思いました。

「赤鬼青鬼」
「こぶとり爺いさん」
など、日本の説話は優しい鬼もいて、怖いけどなんだか愛すべき妖怪のような気がする存在
です

スポンサーサイト




日記やメモ | コメント:(6) | トラックバック:(0)2006/07/18(火)15:55

コメント:

難しそうな・・・

こんにちは~!
難しそうな本ですね~。
私は最近コミックばかりで本を
全然読んでません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、昔から好きなもので、今でもたまに読みたくなるものがあります。
それは京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」です。
これも陰陽師と妖怪?のお話しです。
miさんの読んだ、「鬼」と少し近いものがあるかな~と思います。
妖怪ミステリー小説って感じです。
面白いですよ~。お勧めです!

2006/07/18(火)11:48| URL | ちぃちゃん♪ #79D/WHSg [ 編集]

ちょっとお久しぶりです

体調でも崩されたかな~と微妙に心配してたとこでした。お大事にして下さいね。

毎日蒸し暑いですよね。とはいえ、こちらは本日とても涼しく、油断してると風邪をひきそうです。

小松和彦さんって読んだことあるような気がします。陰陽師にハマッタころ見た名前のよーな・・。

>「来つ寝」=「きつね」、虎皮のパンツ
→面白いですね~。
ウチの下の子の学年は丑年と寅年の子の集まりで・・いつも縁起悪い感じだな~と思ってましたが(笑)、騎馬民族来襲の方角でもあったんですね。

>魔よけである桃の木
→上の子の名は桃○なので、これはイイ感じです♪
奥が深いですね♪民俗学。

2006/07/18(火)11:53| URL | ピーチシルク #79D/WHSg [ 編集]

Re:難しそうな・・・

ちぃちゃん♪さんへ

こんにちは~♪ ようこそいらっしゃいませ!
毎日暑いですがお変わりないですか?

>こんにちは~!
>難しそうな本ですね~。

はいっ(ToT;。難しいです~。なかなか前に進まず、期間中に図書館に返却できるのか?とドキドキしています~。
でもお陰で本を読んでて眠くなってぐ~っと眠れてある意味安眠効果にはなったようです(^-^; 利用法間違っていますね♪

>私は最近コミックばかりで本を
>全然読んでません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私もコミックの方が親しみ易いです~♪
夜更かしして何冊でもオッケーです!

>でも、昔から好きなもので、今でもたまに読みたくなるものがあります。
>それは京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」です。
>これも陰陽師と妖怪?のお話しです。
>miさんの読んだ、「鬼」と少し近いものがあるかな~と思います。
>妖怪ミステリー小説って感じです。
>面白いですよ~。お勧めです!

おお~~~ちぃちゃん♪さん!!
私も京極堂シリーズ大好きです!
「魍魎の匣」が一番好きです~(>_</~
あれは本当に後半の怒涛の勢いに持っていかれましたよね。残り80Pくらいでこうくるか!!と腰抜かしました。
あのまったりとチューインガムのように貼りつく文章が堪りません。
このシリーズの百鬼の絵は、「鳥山石燕画図百鬼夜行全画集」から持ってこられていて、こちらも文庫本で出ているので夏にはもってこいの本ですよ~♪

京極さんファンがいらっしゃって嬉しかったです。
またお勧めがあったら教えて下さいね。

暑いのでご自愛して下さい。

2006/07/18(火)14:45| URL | mi’ #79D/WHSg [ 編集]

Re:ちょっとお久しぶりです

ピーチシルクさんへ

こんにちは♪
ちょっとご無沙汰しておりました~(>_<;

>体調でも崩されたかな~と微妙に心配してたとこでした。

ありがとうございます。
本当にいきなりの酷暑でその上外回りの仕事が続いてしまい、点滴のお世話になってしまう始末。
ご心配頂きありがとうございます(^-^;
シルクさんもどうぞご自愛して下さいね。

>毎日蒸し暑いですよね。とはいえ、こちらは本日とても涼しく、油断してると風邪をひきそうです。

羨ましいです~♪
でも温度差があると体調崩し易くなりますし、風邪ひかないようにご用心して下さいね。

>小松和彦さんって読んだことあるような気がします。陰陽師にハマッタころ見た名前のよーな

お名前ご存知だったのですね(^-^;♪ 
陰陽師も色んな本が出ていてすごい人気ですよね。
私は岡野玲子/画、夢枕獏/原作がコミカルで好きでした。
あの琵琶が足だして歩いてるのが大好きです♪

>>「来つ寝」=「きつね」、虎皮のパンツ
>→面白いですね~。

うふふ~私も笑ってしまいました。
本当に鬼がいて、虎皮のパンツ穿いていたら笑ってしまいそうです~(^-^;

>ウチの下の子の学年は丑年と寅年の子の集まりで・・いつも縁起悪い感じだな~と思ってましたが(笑)、騎馬民族来襲の方角でもあったんですね。

>>魔よけである桃の木
>→上の子の名は桃○なので、これはイイ感じです♪
>奥が深いですね♪民俗学。

桃が入ったお名前なんですね♪ なんて可愛いらしい(^-^; 桃ちゃんってお呼びしたいです♪♪
本当にどんぴしゃで素敵なお名前ですね。

魔よけのものって結構あって「塩」は有名ですが、食べ物や草花で言えば「小豆」「大豆」「桃」「菖蒲」「菊」などやはり節句や節分で使うものは魔よけになるようです。

なんだか民俗学はへ~と思ってしまうことが多いです。結構楽しめますよね♪

2006/07/18(火)15:25| URL | mi’ #79D/WHSg [ 編集]

Re[1]:難しそうな・・・(07/18)

mi’さんへ

miさんも京極堂シリーズ読んでるんですね~(≧∇≦)/
すご~い!これもまた、近くに読んでる人がいなかったのですっごい嬉しいです~♪。

miさんが好きなのは『魍魎の匣』なんですね~。
私も大好きです。でもやっぱり
初めて読んだときに衝撃を受けた『姑獲鳥の夏』ですね~。
映画も見ました?
私はなぜか、途中で寝てしまいました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
本では、勢いつけて一気に読んでしまうんですけどね~。
映画は、またDVDでも借りて見ようと思います(≧∇≦)/

2006/07/18(火)15:54| URL | ちぃちゃん♪ #79D/WHSg [ 編集]

Re[2]:難しそうな・・・

ちぃちゃん♪さんへ

こんばんは~♪。
お返事遅くなりました~(^^;

>miさんも京極堂シリーズ読んでるんですね~(≧∇≦)/
>すご~い!これもまた、近くに読んでる人がいなかったのですっごい嬉しいです~♪。

私も京極堂ファンがいらっしゃってすごく嬉しかったです~♪
なかなかあのダークで妖しい世界ってお好きな方がいらっしゃらないのですよね~。
私も勧めているのですが、あの本の分厚さにどうも引いてしまわれる方が多くて!!(><;
読み出すと早いのですが。。
やはり私も最初はびびりました~。(^^;
ちぃちゃんさんが書き込まれた時、きゃーーーとなって嬉しかったです~♪。

>miさんが好きなのは『魍魎の匣』なんですね~。
>私も大好きです。でもやっぱり
>初めて読んだときに衝撃を受けた『姑獲鳥の夏』ですね~。

『姑獲鳥の夏』の事件もへっ(T_T;?!ってなりました。
想像もできない事件が多くて、その上展開も予想できないし、本当にこんな作家がまだ日本にいたなんて~ってびっくりしましたよね。

>映画も見ました?
>私はなぜか、途中で寝てしまいました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
>本では、勢いつけて一気に読んでしまうんですけどね~。
>映画は、またDVDでも借りて見ようと思います(≧∇≦)/

映画はまだ見て無くて、私もDVDで見てみようと思います。あのダークでまったりとした世界が映像になるとどうなるのでしょう~~。(><;
愉しみです。
またお勧め教えて下さいね(^^;!

2006/07/18(火)21:59| URL | mi’ #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


FC2カウンター

プロフィール

mi

Author:mi
ようこそ!「miの囁き部屋」へ

声優さんとキャラソンとアニメとBLが中心です。


<最近見ているアニメ>
ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース / 蟲師 続章 / ハイキュー!! / 魔法科劣等生 / 金田一少年の事件簿R / 悪魔のリドル / NARUTO / ワンピース


<好きな作家さん>
桑原水菜 / 木原音瀬 / 英田サキ / 榎田尤利 / 月村奎 / 今市子 / 志水ゆき / 山田ユギ / 日高ショーコ / 夏目イサク / ヤマシタトモコ / 黒乃奈々絵 / 柴田よしき / 京極夏彦 /


<好きなゲーム>
ときメモGS(1st,2nd,3rd) / ウィルオウィブス / 薄桜鬼 /


 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム